2005年 中途入社
リフォーム部 事業部長
Y.T
雨宮に入社を決めた理由は?
社会人になるにあたっては「建築業界に就きたい」という漠然とした希望があり、1社目は材料の卸売業者に就職しました。
しかしもっとお客様に近い立場で働いていきたいという思いが強くなり、2社目のリフォーム会社に転職。仕事自体はやりがいあるものだったですが、ちょうどその頃に結婚を考えていたため、組織体制や給与面に不安定さを感じていました。
そして転職を決めていろんな企業を探す中、私の求める「やりがい」と「安定感」の両方を兼ね備えていたのが、雨宮です。
私の両親も名前を知っているほど知名度もあり、入社が決まった時は家族も自分自身も安心させることができました。
どんな仕事をしていますか?
リフォーム部の事業部長として部内の統括を行うとともに、リフォーム案件の進行も行っています。
日々気をつけているのが、「見えないところこそ手を抜かない」ということ。例えばお客様からご依頼を受けて床下に潜ると、建築当時に業者が出したゴミがそのままになっていたりすることがままにあります。
また、シロアリ駆除を得意とする雨宮の常識では考えられない施工法の柱を見かけることもあり、そういった欠陥にお客様は普段気づくことができません。
だからこそ私たちは、誠心誠意、プロとして見えないところまでこだわります。お客様の信頼に行動で応え、家の安心を守り続ける存在でありたいと思います。
入社してよかったと感じるポイントは?
たくさんの現場を担当してきましたが、特に印象に残っているのが、過去最大規模のご自宅全面リフォーム案件です。
この件の数年前に外壁塗装工事に携わらせていただいており、お客様とは顔見知りになっていました。
その後息子さん家族との同居が決まったことで全面リフォームのご依頼を受け、設計士を交えて幾度も打ち合わせを実施。着工までには一年程度の期間を要し、着工後も気の抜けない日々でしたが、結果的にお客様に信頼いただけ、親密な関係を築くことができたので今も印象に残っています。
今後目指していきたいことを教えてください。
今まではシロアリ案件のお客様からリフォーム要望を受ける流れが主流でしたが、今後はリフォーム部として独立した売上を立てていくことが目標です。受け身営業から脱却するため、新規開拓にも積極的に取り組んでいます。
雨宮は「お役立ち営業」をモットーにしており、これにはお客様自身もまだ気付いていないかもしれないお困りごとを引き出すコミュニケーション能力が必要です。簡単なことではありませんが、お客様に「感謝」という対価をいただける点は誇り高いメリットです。社会がどのように変化してもお客様に求められ続けるリフォームを提供していきたいと思います。
1日のスケジュール
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08:30
現場直行 施工初日はなるべく現場に立ち会い、工事の申し送りやお客様のアテンドを行います。
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11:00
解体確認 壊した状態を現地で確認し、事前見積通りの施工が可能かチェックします。
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12:00
お昼休憩・移動
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13:30
お客様宅訪問 リフォーム対象の建物に訪問し、打ち合わせを行います。
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15:30
お客様宅訪問2件目 実際の施工まで、1案件あたり通常3回程度の打ち合わせを行います。
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17:00
帰社・事務処理 契約書類、見積書作成など、書類作業を行います。
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18:00
退勤 残業する日もありますが、遅くとも20時には全員退勤します
求職者のみなさんに一言!
この仕事をしていると、お客様からたくさんの「ありがとう」をいただけます。場合によっては施工後何年も続く信頼を得て、心のつながりを構築できます。これは、ただモノを売っただけでは得られない感情であり、何にも代え難いやりがいにつながります。
転職、就職は人生にとって大きな選択です。不安な事もたくさんあると思いますが、悩んでいても問題は解決しません。
ぜひ思い切ってチャレンジしてみましょう!雨宮は、あなたがチャレンジする価値のある会社だと思います。