2017年 中途入社
総務部経理 係長
M.A
雨宮に入社を決めた理由は?
夫の転勤により地元愛知に戻り、新たな就職先を探す中で出会ったのが雨宮です。創業50年以上の安定した企業であることに好感を持ち、面接時のお話から実際に働く環境のイメージがつかめたことが大きな決め手になりました。
前職では事務職やコールセンターSVを経験しており、経理は初めての挑戦でしたが、温かい人柄の先輩に囲まれて徐々に仕事を覚えることができました。
どんな仕事をしていますか?
今年度から総務部経理課の係長に就任しました。本社で事務処理や手続き全般を行いながら、各支店事務員からの問い合わせにも対応し、全支店の連携を図っています。
昨年のことですが、ある支店の事務員が急に退職となり、採用が間に合わない状況に陥りました。やむを得ず各支店に作業分担を要請すると、みな快く受け入れてくれ、大変ありがたかったです。普段は各支店で離れて働いていますが、会社全体での結束力を感じた出来事でした。
入社してよかったと感じるポイントは?
雨宮は社内の雰囲気がとてもよいので、入社以来「出勤したくないな」と思ったことがありません。
人間関係のストレスがないことは大きなメリットだと思います。
とは言え、総務部はいろんな人のいろんな声が届く部署なので、落ち込んでいる人の話を耳にすることもあります。
そんな時はすぐに上長に報告し、適切にサポートしながら退職を未然に防ぐよう心がけています。
今後目指していきたいことを教えてください。
総務・経理の知識をより深めていくことが目下の目標です。
仕事を進行する上のノウハウは身についている自覚がありますが、一つひとつの数字やシステムに関して「なぜそうなっているのか」を知らない部分も多いため、そこを深掘りして学んでいきたいです。また、総務部は数字を管理するので些細な誤差も見逃せません。インシデントが発生した時点で敏感に察知し、アクシデントに発展するのを未然に防ぐよう、これからも心がけていきます。
雨宮は安定した企業でありながら、さらなる成長を目指して常に変化しています。その変化に追いつけるよう、さまざまな制度の足固めを行い、会社としての基盤を支えられるよう日々尽力していきたいです。
1日のスケジュール
-
08:00
出勤
-
08:15
朝礼
-
08:30
事務処理 銀行確認、経理書類の仕分け、各事務員からの問い合わせ対応など
-
12:00
お昼休憩
-
13:00
引き続き事務処理
-
15:00
銀行手続きのため外出 月に1、2回は手続きのため外出します
-
17:00
退勤 決算時期以外はほぼ定時で帰宅します
求職者のみなさんに一言!
この業界は小さな会社が大半ですが、雨宮は創業以来拡大を進めてきました。年々商品幅が拡大しているので、広範囲の知見を詰めるのは雨宮ならではのメリットだと思います。また、育休産休取得実績もあり、福利厚生面でも社員が働きやすい環境が考えられています。
社員教育にはとても力を注いでおり、一人ひとりの特性に合わせた研修プログラムを組み立てるので、未経験で入社した社員も活躍しています。経験者の方であっても入社後に雨宮の考え方をしっかりお伝えし、感覚を共有してから現場に送り出すので安心してください。
雨宮は意欲的、自発的に動ける人に対して、何通りもの成長の道筋をご用意できる会社です。
みなさんのチャレンジをお待ちしています!